SLIDE C MIX ~3rd season

音楽と読書、仕事も恋も。

あと1回だけ…。あと1回だけなんだ。+

chankey2013-07-29

やっぱりバンドの中でトロンボーン吹いてるときが一番幸せだと思う。
ワンマンやったバンドを辞めたけど…、たぶんもう"次"はない。もう私の居場所はないと思う。


どうしたら自分が成長できるか?
個人練習で基礎練習を重ねることも大切だけど、もっとバンドの中で吹きたいと思った。何のために基礎練習をしているか?ってバンドの演奏のためなんだから。

私には時間がある。
なんとなくだけど…、もう一つバンドをやってもいいかなぁって思った。今のスカバンドは、だいたい2週間に1回しかスタジオ入らないし。もっとたくさんバンドの中で吹きたいし、いろいろな音楽をやってみたい。


しかし…、21時以降しか活動できなくてアドリブができない中級トロンボーン吹きに果たして需要があるのか?(-∀-;) 一応、ライブ経験は何回かあるし、耳コピもできるし、時間さえもらえれば自分のソロくらいなら作れるけど…。
トロンボーン吹きの募集って滅多にないのよね(-ω-;) そもそもトロンボーンを必要としているバンドが少ないw スカとかジャズとかやってるバンドだもんなぁ…。スカ以外がやりたいんだが…。


まぁ、色々な意味でスカバンドを本気でやりたいのなら掛け持ちなんかしている暇はないはずなのよね。関わるバンドの数が増えるほど一つのバンドについて考える時間というのが分散されるわけだし…。仮に掛け持ちして、スカバンドのメンバー以外の人と音楽をやって私の演奏スキルが上がったとしてもスカバンドにとって良い影響が出るとは限らない。

てか、何をもって"演奏スキルの向上"といえるのか? とりあえず、今の自分が苦手なことを克服できたら、そういえると思う。
逆にいうとスカバンドじゃ自分の演奏スキルの向上は望めないのか?
そんなことはないだろう?
自分が上手くなれるかどうかに環境は関係ないんじゃないか? 自分次第なんじゃないか?


スカバンドのメンバー以外の人とも音楽をやってみたいと思うし、スカ以外の音楽もやってみたいと思う(正直、楽しけりゃ音楽のジャンルなんて何でもいい)。
でも、私が掛け持ちなんかしていいのか?といえば微妙??(-∀-;)


いろいろな人たちといろいろな音楽をやりたいと思うのは、悪いことじゃないと思うけど…。
ただ、楽しいことをたくさんやりたいだけなんだ。もっとたくさんバンドの中でトロンボーンを吹きたいだけ。

考えが甘いかな…。