SLIDE C MIX ~3rd season

音楽と読書、仕事も恋も。

この宇宙どこにいても君を探し出すから+

トロンボーンの話。
昔、レッスンに通ってたときの課題曲「枯葉」。
結局、まともに演奏できなかったんだよねーw(-∀-;) 音低いし速い動きばかりだったから。何か一曲仕上げたいよね〜。
「My way」とかやりたい。楽譜持ってナイけど、それは耳コピすればいいとして、伴奏がいねぇ。伴奏CDとかないかなぁ。
伴奏CD持っててやりたいなって思ったのは「Fly Me to the Moon」か「いつか王子様が」かな。


とりあえず今日は久しぶりに基礎練習をたくさんやろうと思います(>д<)ノ
昔、使ってた練習本持ってきたぞ〜。




音に安定感なさすぎワロタw(-∀-;)


そんなわけで練習してきた(・∀・)ノ
久しぶりに真面目に基礎練習やったらダメダメすぎてゲンナリした…(_ _;) 基礎練習だとダメなとこが目立つ目立つ。アレだね。やっぱ曲だと勢いでごまかされてるんだろうね。ロングトーンしてても安定感なさすぎて情けなくなったわ。


昔、使ってた練習本に書き込みがしてあるんだけど…

                                            • -

<ロングトーンのチェックポイント>
●良い姿勢か?(目線は遠くに)
●ブレスは、しっかりとれたか?
●音の出だしは、きれいだったか?
●のばしている間に音が揺れなかったか?
●音色(出したい音のイメージをもつ)
●音程
●始めと終わりで音量が変わってないか?(後押しにしない)
●音の終わりは自然だったか?

                                            • -


良いの姿勢だけじゃん!!(p´Д`q)。゚・


や〜…、ここまで劣化してるとは…。
まずねー、音の出だしがきれいじゃないのよ。これは致命的だと思うのよ。どうにかしたいのよ。
てか、たかが8拍2拍のロングトーンでこんなに疲れる&息が足りないとは…。終わったあとに頭がくらくらするもんw 腹筋が痛いw


今再び、"個人練習の鬼"として頑張ります!!(*`д´)ゝ
やっぱり、できないことをできるようにするための行為は楽しい♪♪


renardは、私の演奏を"上手い・下手"で判断しない。好きな人の演奏を聴きたいだけだって言ったけど…
けどねぇ…?(-∀-;)
やっぱ自分が納得できる演奏を聴いてもらいたいじゃんw