SLIDE C MIX ~3rd season

音楽と読書、仕事も恋も。

chocolate castle+

chankey2011-03-16

さっぶー!!(゚Д゚;
現在13:15=昼休憩=今日は早番。今朝は雪が舞ってたわぁ。3月半ばなのに寒さが逆戻り…。春に向けて花柄のワンピース買ってスタンバってるのに(-_-;) もうコートも片付けたのに。少し早まったかなぁ。
どうでもいいけど、会社から近いため、もはや常連と呼べるレベルの頻度で行く喫茶店。いつもランチで利用しているんだけど、日本初のモーニング発祥のお店らしい。へぇー。






コールセンター勤務という意味では変わらないのに。
以前の会社に勤めていたときは電話中の身振り手振りが激しかったんだよなァ(苦笑) 周りの人にマネされるくらい。まぁ、私のオーバーリアクションぶりは今に始まったことではナイけど。それだけいつも"伝える"という行為に必死なんだと思う。アタマ悪いから自分の思ってることを整理して的確にわかりやすく伝えることが下手なんだよね。言葉が見つからないというか。

今の仕事は、以前の仕事(=故障窓口=いわゆるクレームも多かった)ほど白熱したトークは繰り広げないからなァ(笑) あんまり身振り手振りしなくなったかも。想像力も以前ほど必要ないし。以前の仕事だとほとんど想像だけで応対してたもん。


「インターネットにつながらないんじゃけど…(-_-;)」
「かしこまりました。インターネットがつながらないということでございますね。ご不便おかけしております」


とかなんとか言って、契約内容を確認して、回線状態調べてー。


「お待たせいたしました。回線の状態をお調べいたしましたところ、お客様のご自宅までは正常に回線がつながっていることが確認できました。原因をお調べするために少しご協力していただいてもよろしいでしょうか? ご自宅にお弁当箱くらいの大きさの機械があると思うのですが、そちらのランプが光っているかご覧いただけますでしょうか?」
「そんな機械は、ありゃーせん!!ヽ(*`Д´)ノ」
「(いや、それがないとインターネットできないから!(゚Д゚;) …さようでございますか……。ですが、お客様。そういった機械がないとインターネットのご利用ができないので、少し探してみていただけないですか? インターネットは無線でされていますか? パソコンからケーブルをつないでされていますか?」
「線でやっとる」
「線をつないでされていらっしゃるんですね。では、その線をたどっていただきますと箱型の機械につながっていませんか?」
「おぉ。これのことか!」
「機械がありましたでしょうか? そちらのランプは光っていますでしょうか?」
「何もついとらん」
「すべてのランプが消えているのですね。そういたしますと機械の電源が入っていない可能性が考えられます。機械の文字が書いていないほうに線を差し込むことができる穴がいくつかあいていると思うのですが、1番下にうどんくらいの太さの黒いケーブルがささっていないでしょうか?」
「ささっとる」
「線がゆるんでいる可能性も考えられるのでグッと差し込んでいただけますか?」
「差したけど何も変わらんよ」
「そういたしますと、その黒いケーブルをたどっていただいてご家庭のコンセントとつながっているか確認していただけますか?」
「抜けとった(・_・;)」
「コンセントに差し込んで機械のランプは光りましたでしょうか?」
「光った!(゚∀゚) インターネットもつながったわ」


長ッ……(/- -)/
ちなみにセリフはすべてchankey流なので悪しからず。いろんなパターンがあるからスクリプトも大まかにしか作れないんだよね…。ちなみにこれは一例にしか過ぎない。「そんな機械はない! とにかく見に来い!!」とゴネられると仕方ないから故障手配することもあるし、「電源ケーブルをうさぎがかじってしまって中の線がむき出しになってるんだけど…」とか違う機械の電源を抜かれて電話つながらなくなったりもする。もちろん「パソコン2台あるんだけど、1台だけつながらない」とかパソコン側が原因のこともある。「雷が落ちてからつながらない」とか台風シーズンはよくある。私が案内したことを必ずしもお客様がやってくれているとは限らないから本当に想像で案内することも多かった。それをひとつひとつ詳しく聞き取りをして物事を整理していくわけよ。なかなか大変だけど、やりがいのある仕事だったと思う。就職口をお探しの方オススメです(笑) もれなくK田さんやGっちゃんに会えまス( -∀-)ノ