SLIDE C MIX ~3rd season

音楽と読書、仕事も恋も。

Re:start 〜それだけで駆け出す++

chankey2010-09-05

B----SKA!の話。
バンド活動を進めていくうえで、切らなきゃいけないモノもある。残念だけど、メンバーに対してこちらから「バンドを辞めて欲しい」と言うこともあるんだわ(-_-;) (※実際は、もう少しオブラートに包んだ言い方じゃがw)

吹奏楽もだけど、特にウチみたいなバンドは誰か一人でも欠けたらガチで音楽が成り立たないわけよ。メンバーそれぞれ仕事だったりプライベートだったりあるけど、みんななんとかスケジュール調整してスタジオに集まってくれてる。
キツイようだけど、来れたり来れなかったり来るんだか来ないんだか分からないやつのために席を空けておくわけにはいかないんだよ。来ないメンバーのために来れているメンバーが活動が進められないことが申し訳ないし、このままじゃバンドのモチベーションも下がる一方だ。

だから一度、来れているメンバーだけでできる曲を仕上げてライブをやってしまおうと思う!
トロンボーン、テナーorアルトサックス、キーボード、ギター、ドラムがいるんだからやれないことはないし、そのためにギターさんが曲を作ってくれたんだ。この結論は私個人の考えじゃないけど…これで良いのか? これが最善の策なのか?? これでバンド活動が良い方向に進むのか???


リーダーは、つらいよ(´Д`;)


楽しいことやってんだけど、そのために切らなきゃならないモノがある。今一緒に頑張ってくれるメンバーとやっていくためには、こうするしかない。私だって音楽が主なバンド活動をやっていきたいんだから仕方ない。

今回、辞めてもらったメンバーのパートを新たに募集するにしても、今きちんと参加できてるメンバーだけでライブをするなり安定した活動ができてからでも遅くないと思う。
せっかく、こうして良いメンバーでバンド結成できたから単なるグダグダ飲みバンドで終わらせたくはない! 今さらだけど、目標とそのためにやるべきことを明確にしてメリハリのあるバンド活動をしていきたいと私は思っていまス(*`д´)ゝ




吹奏楽団の話。
来たる9月20日のバンドフェスティバルでやる曲を先日ちょびーっと練習したけど、不安要素ありすぎだから楽団の練習前にスタジオで練習することに。久しぶりのフサフサ陰険な楽譜だからね…(/- -)/




「自虐ネタ全てにツッコミを入れれるように頑張ります(笑)」

yomogiは、おもしろいなぁ〜(*´艸)☆




あぁぁぁぁあぁぁorz
音色は問題ないけど、音程がぁ…鬼のように合わない(p´Д`q)。゚・


また某吹奏楽団の話。
そんなこんなで、某吹奏楽団の練習に行ってきた(・∀・)ノ 退団して3年くらい経ったような気がするけど、実際は1年6ヶ月だったりする(笑) 久しぶりのような、つい先週も来てたような…不思議な感じ。何やっても新鮮で変な感じだけど、なんだか帰ってきた気がする(*^ー^*) 合奏めっちゃ久しぶり! 指揮者さんもお久しぶりです〜!!(*´艸)

いつもは"ぶっ放す!"て感じで吹いてるけど、さすがに吹奏楽では空気読んで加減しまシたよ(^ー^;) あらためて普段の自分が"俺が!俺が!"になってることに気づいた。
音に強弱をつけることも久しぶりだなぁ。あとおとなしく座って吹くのも久しぶり。B----SKA!では躍りながら吹いてるようなものだしね☆ 吹奏楽でも今回やる曲はポップスだから自然とカラダが反応して一人でノリノリで吹いてたり(笑)

やっぱり吹奏楽って良いね♪
とりあえず、なんとか空気読んで音程合わせてスッキリした演奏を目指そう。そのためには、個人練習と耳くばりしないとな! よ〜し! 楽しんじゃうぞ〜!!(*>∀<)ノ