SLIDE C MIX ~3rd season

音楽と読書、仕事も恋も。

過去を夢見し者

今日はコーヒー風呂(*´∀`*)
最近は、いろんな入浴剤があるから選ぶのが楽しい。BGMはジャズトロンボーン吹きKarin Hammar♪ 至福の時っすねぇ。


理論上、タイムマシンを作ることは可能らしい。
何気にSFっちくな話が好きなchankeyさん。最近、そっち系の話にはまっててインターネットでいろいろ調べてるんだけど話が難しすぎて理解できないところ多々あり…(笑) なんか未来に行くより過去に行くほうが難しいらしい。それとかタイムマシンは単なる転送装置で過去へ行くといってもタイムマシンが発明された時代までしか行くことができないとか。UFOは未来人が乗ってるタイムマシンだとか。まー!いろいろと議論されてるのね。見ていて楽しかったわ。

確かに未来へ行く方法って簡単な気もする。自分がまわりより速く進むか自分の時間を止めてしまえば(=冷凍保存とか?)してしまえば自分が気付いたときには"未来"へたどり着いているはず。
だから未来へ行くことはできても過去へは行けないんじゃないか? 遅いか速いかの違いだけで同じ方向、つまり未来へしか行くことはできないんじゃないかなぁ。それか過去へ行くことはできなくても過去を見ることはできるとか。

「過去を変えることは未来を変えること」という話は何度となく聞いているし…。でも、それも"親殺しのタイムパラドックス"?とか"パラレルワールド"とかで何とかなっちゃう?らしい。かの有名なドラえもんは、こういう言葉を残している。


「東京から大阪へ新幹線で行こうが飛行機で行こうが、"大阪へ着く"ということに変わりはないだろう?」


のび太くんがドラえもんに過去=つまりのび太くんの結婚相手など、を変えたらセワシは生まれないんじゃないか?と尋ねたらこんな答が返ってきたらしい(※セリフはうろ覚えでス…)。あくまでも結果論であって過程は未来にさほど影響しないってこと? そういうもんかねぇ?? 宇宙の歴史から比べたら人間の一生なんて一瞬の閃光みたいなモノだ。