SLIDE C MIX ~3rd season

音楽と読書、仕事も恋も。

キキタイオンガク

chankey2009-12-07



スカバンドの話。
先日、記念すべき初合わせをしてきた(*^∀^*) 残念ながらバイトがあったりインフルエンザ中だったりでフルメンバーではないものの楽しく充実した時間を過ごすことができた。曲の仕上がりも初合わせにしては上出来だと思うよ。

それにしても…以前、組んでいたスカバンドでは管楽器隊はマイクなしでいけたのに、今回はマイクがないと全く自分の音が聞こえなかった。ギターとドラムがデカイんかな…(笑)

そしてそして!
今やってるYum!Yum!Orangeの「アシタハレルヤ♪」に加えて2曲新しい曲に取り組むことに。


「Precious days」/Yum!Yum!Orange
「サファイアの星 〜The Star of Sapphire〜」/東京スカパラダイスオーケストラ


また楽譜書かなきゃいけないんだけど…耳コピでき〜んッ!!(/- -)/
専門学校のときのスカバンドでは普通に耳コピできたんだけどなぁ(←東京スカパラダイスオーケストラの「雨の木曜日 〜Rainy Thursday〜」をやったんだけど、この曲は音とりやすかった)。
「サファイアの星」好きだから良いんだけどさ…。音がとれないのが問題だ(-_-;) 音楽がドレミで聞こえるタイプのchankeyさんだけど、複数の楽器およびハモリパートを聞きとるのが苦手だったりする。使えねぇ〜。トロンボーンのハモリ邪魔! 歌も邪魔! 肝心なところがいっそ聞きとれやせん!!(泣) あぁ、自信過剰すぎたよ…(p´Д`q)。゚・ なんとか断片的には音とれるから頑張って何回も聴いてみるしかないねぇ。


というわけで、chankeyの耳コピの必須アイテムであるキーボードを我が部屋に導入。

Roland ep-09

実は、ウチの母(=35年前はアルトサックス吹き)が20歳頃に購入したという、もはや化石じゃなかろうかという年代モノである。一応、まだまだ現役で頑張ってくれてるスゴイやつ。まぁ、音が出て音程が狂ってなきゃ何でも良いんだけどさ(笑) で、キーボード導入に伴いコルトワちゃんの居場所がなくなった為、近々トロンボーンスタンドを購入予定。安くて良いやつないかなぁ。

というか東京スカパラダイスオーケストラやるのは良いんだけどさ、ウチのバンドってキーボードいないじゃん(笑) どこかからキーボード弾ける人を探すかキーボードなしでやっちゃうかキーボードのパートを誰かがカバーできるようアレンジしちゃうか…困ったね(_ _;) トランペットのソロも誰がカバーする?? どうしよっかなー…。