SLIDE C MIX ~3rd season

音楽と読書、仕事も恋も。

ひとり、光に照らされて。

chankey2009-11-14

今日みたいに天気の良い日は、外でトロンボーンを吹くに限る。
chankey的お気に入りの河原が2ヶ所あって、今日は西のほうにきていまス。14時過ぎだというのに風があるから少し寒い。いつものように立って川に向かって吹いていたら


「あのー…、写真撮らせてもらっても良いですか?」


という声あり。
こうして外で吹いていると、よくご年配の方に話しかけられる。普通に良い人そうなおばさまだったから快く承諾。まぁ、遠くから後ろ姿とか横からだったし。何気にけっこうバシャバシャ撮ってたなぁ(汗) もし、どこかで赤チェックスカート履いててロングヘアの女の子がトロンボーン吹いてる写真を見かけたら、それワタシでス…。

どうでも良いけど、トロンボーンって認知度の低い楽器だ(泣) SLIDE C MIXのトップページの写真の楽器っす。スライド(棒みたいになってるところ)を動かして音の高さを変えまス。ちょっと前のNHKの朝の連ドラのオープニングテーマを演奏していた楽器でス。あぁ、世の中にもっとトロンボーンが知れ渡りますように。

で、夕方から某金管バンドの練習があるんだけど少し時間が空いたから近くのカフェで休憩。しかし、思いの外ちょっと高い…(汗)

で、某金管バンドの練習♪
吹奏楽団の皆さま、お久しぶりです( -∀-)ノ さりげなく地味に音楽活動続けてるんで腕は鈍っちゃないですよ〜。なんとなくこう…、某吹奏楽団の人と吹いてると懐かしいというか帰ってきたなぁという気持ちになる。ほとんど勢いだけで退団したからなァ(笑) 約半年間の充電期間を経て私は吹奏楽の世界に戻ったんだ。某WOっていう小さな吹奏楽団で今はやってまス。あと、これまた勢いだけでスカバンド作ろうとしてたり…。なんか良いな、楽器さえ続けてたらまた一緒に音楽できるもんね。

どうでも良いけど、改めてやっぱりn2くんはいないんだなーと思った。懐かしいなー。いろいろ思い出してしまうよ。

それにしても、なんでこう夜の光ってセンチメンタルな気持ちになるんだろう。クリスマスシーズンだからかさりげなくライトアップしてる。あー、やめた!やめた! なんかさみしい気持ちになっちゃう(汗) 「ここも一緒に歩いたなぁ」「このお店も一緒に来たなぁ」って思い出ばっかりだよ、ここは。


今日の一曲は、小田和正の「たしかなこと」♪