SLIDE C MIX ~3rd season

音楽と読書、仕事も恋も。

華麗なる○○

トロンボーンの話。

「音が若い」
というのは、入団当初から言われていたことだけど…。なんだか合奏中に指揮者さんが頻繁に私方向を見て「若さ爆発って感じじゃなくて、もっとこう〜」とか「"俺が!私が!"じゃなくてアンサンブルして」みたいなことを言う。あのぉー、それって遠回しじゃなくハッキリ私に言ってるんですか?(-_-;) もしかして、


私の音って周りと調和できないくらい浮いてるの!?


んなわけないよね(汗)
確かに吹奏楽も団体競技だからみんなとの調和=アンサンブルが大切なわけよ。その中で自己主張し過ぎたり個性が強すぎると、それは乱れてしまう。だからって私の音だけがそんなに浮いてるとは思えないんだけどな。今までずーっと吹奏楽でやってきて、そんなこと言われたことないし。確かに今のマウスピースにしてから音がハッキリしたけど、だからってそれだけでそんな浮いてしまうような音になる〜!? ちなみに現在使っているマウスピース=JETTONE URBIE GREEN MODEL Mは、細管用でなおかつ超Vカップ?で吹奏楽ではあまり見かけない雰囲気。KING様とコルトワちゃん両方で同じマウスピース使ってるから持ち替えも違和感ないし、何より吹きやすくてすごく気に入ってるんだけど。まさか、このマウスピースにしたから吹奏楽に合わないとかないよねぇ??(汗) なんとなく指揮者さんに頻繁に言われると気になってしまう。やっぱり吹奏楽は太管用のマウスピースでやるべきなのかなぁ…。よし、実際私の音は浮いてるのか直接指揮者さんに聞いてみよ!