SLIDE C MIX ~3rd season

音楽と読書、仕事も恋も。

吹奏楽の旅


楽団も辞めたし、n2くんも東京へ転勤。というわけで自由なひとりの時間ができたchankeyは演奏会めぐりの旅に出ることにする。今まであんまり積極的に演奏会を聴きに行ったことなかったから良い機会だし。

そんな第一回目は、某市立高校器楽部の定期演奏会に行ってきた(・∀・)ノ
現在、開演15分前。やっぱり中学生や高校生、部員の保護者みたいな感じの人が多い。なんで平日の18:30から演奏会?と思ったけど、普通に学生さんは春休みなんだね…。もちろん私は仕事終わりに自転車で駆け付けたわけ。隣に座っているお姉さんもお一人様の様子。ウン、きっとフルート吹き(←決定!) まさかトロンボーン吹きじゃあるまい。

この高校の定期演奏会に来たのは初めて。トロンボーンが10人いる=けっこう大所帯。私の母校K高校もトロンボーンも最大12人いたもんな。部員99人の大所帯だった部も今は新3年+2年で51人。新入生は何人入るかな。
今回の演奏会でも取り上げられたC.M.シェーンベルク作曲の「ミス・サイゴン」。私は演奏したことないけど耳にする機会は多い。何年か前にある番組のコーナーで紹介されたから知ってる人も多いと思う。ついでに言うと吹奏楽の為の「風之舞」も有名だろうなァ(←2004年の吹奏楽コンクール課題曲=当時、高2)。

終演。
こんなに良い演奏会は久しぶりだった!(*^∀^*) 自分の高校時代と重ねてしまっているところもあるだろうけどね。高校生らしい素直で爽やかな演奏でした♪ 司会も、一曲だけだけど指揮も学生がやっていて楽しい感じ。3月1日で卒業した3年生も今日まで制服で通っていたとのこと。演奏会の最後に3年生だけ前に並んで「卒業写真」を演奏して顧問の先生と握手して花をもらったりして…感動的でした。他人の私だけど若干ウルッとくるくらい。中には泣いてる子もいてさ〜。3年間お疲れ様&卒業おめでとう。

やっぱり吹奏楽って良いよな。
こんなに感動した演奏会は久しぶり。行って良かった(*^ー^*)