SLIDE C MIX ~3rd season

音楽と読書、仕事も恋も。

心の鐘


TbO先生のレッスンに行ってきた(*^∀^*)
前回のレッスンが春頃じゃなかったかな。かなり久々だから楽しみにしてたんだ&最近ほとんど吹いてないからレッスン前にカラオケ行って集中リハビリ(汗) ロングトーンをしていても音が揺れちゃうし、スケールやっていてもかなり音痴ちゃん…↓↓ 自業自得っすね(;_;) 休憩兼ねて歌ったしなぁ。やっぱり平日昼間のカラオケは良いねぇ。

TbO先生、相変わらずだなぁ。ウチの楽団の演奏会にゲストとして出演してくれたのが2年前。私は私で専門学校を卒業してからトロンボーンを吹くことも減った。仕事を始めてからは、どうしても仕事だけで手いっぱいなところもある。彼と付き合うようになってからはトロンボーン以外のことにもいろいろ興味がわいてきてるし、お酒もよく飲むようになった。そんな中でトロンボーンのことは流されていたわけ。彼も言っていたけど"普通の女の子"になったみたい。…うーん、今までの私って普通じゃなかったってことぉ?


レッスン開始!
主にスケールの練習となりました。しきりに先生が言っていたことは、
・イメージをもって吹く
・フレーズ感(流れ)をもって吹く
・歌う
・音を後押しにせず最初から自信をもってハッキリ出る
ということ。どうしても学生時代の名残で音程ばかり気にしちゃうんだよね。それとひとつひとつの音のツブを均等にすることも。もちろん、それらも大切なことよ。でもねぇ〜、別に警報出してるわけじゃないんだから。トロンボーンを吹く=常に"音楽"してると思わなきゃ。基礎練習ってどうしても機械的な練習になりがちだけどね。音楽するための基礎練習なんだからちゃんと"音楽"にしなきゃね。

そんなこんなで練習終了。ありがとうございました!
で、ひそかに今回の最大の目的だったレッスンの話に。TbO先生はO府のヒトだから定期的に頻繁にレッスンしてもらえるわけじゃない(※ちなみにTbO先生はK交響楽団首席トロンボーン奏者さん)。だからH県在住で定期的に頻繁にレッスン可能な先生を紹介していただきたかったのでス(>д<)ノ で、H交響楽団のTbK先生という方にレッスン希望の話をしていただけることに。よっしゃ!! いいこで連絡待っておきますので、よろしくお願いします!


自分で言うのもアレだけど成長したよなァ。過去の日記(2007年4月15日の日記、2007年4月19日の日記etc…)を読むと普通にTbO先生のレッスンを受けていることも新しい先生を紹介してもらうこともスゴイことだもんな。がんばろうっと♪
どうでもいいんだけどTbK先生は27、28歳らしい。若い〜!(〃▽〃) 個人的にかなり楽しみでス。ちょっと年上だけど若くて、トロンボーンが上手い(←というかプロ)となれば…めちゃくちゃchankeyさんのストライクゾーンじゃないっすか! 独身さんかなぁ(笑) あとは親しみやすくて楽しくレッスンできる人だといいなぁ〜。

本格的にレッスンを受けるなら何か目標(教則本)があったほうが良いよなぁと思って某楽器店で見てたんだ。やっぱり、ここは定番の「トロンボーンの為のメロディアス・エチュード」だろう!と思ったのよ。1巻のNO.3大好きだし。というか今まで教則本とか興味なかったから初めて知ったんだけど…メロディアス・エチュードって1巻だけじゃないんすね(爆) 実は表紙が色違いの2巻や3巻もあったのね。知らなかったわ〜。3冊もあったら迷っちゃうじゃないか。やっぱり楽しい曲ばっかりのほうが良いし。こういうとこは実際にTbK先生のレッスンが始まってから決めたほうがいいのかな? 個人的にはメロディアス・エチュードの1巻がやりたいなって思ってるんだけどね(←ただ単にNO.3がやりたいだけ)。

早くTbO先生から連絡あるといいなっ(・∪・*)




世界中でたったひとり、少なくとも彼だけは認めてくれてるんだよなぁ。それは、すごく光栄で嬉しいことで。もっともっと上を目指そう。夢は叶えるためにあるモノ! 彼を見習って私ももっと自分の世界で生きてみよう(笑)

仕事が終わってから、お風呂の友入浴剤を買うため駅ビルへ。ついでに専門学校に行ってた頃よく食べてたジェラート屋さんに行ってみた。…なんと、お店が変わっていて甘味処みたいになってた!Σ(゚□゚ノ)ノ これはこれで好きだから小倉抹茶ワッフルをいただくことに。おいしー☆

今日の一曲はHYの「モノクロ」♪

お風呂が好きだ。
今日のお風呂は青空気分バスタイム"こころ、くもってない?"(*´∀`*) 澄みきった空のような爽快感入浴。アロマミントの香りでかなり爽やかっす。お湯も空色だし。あ〜、癒される…。