SLIDE C MIX ~3rd season

音楽と読書、仕事も恋も。

My Love


TbDさんとパート練習〜!!
いやぁ、一週間長かったねぇ。すっごい楽しみにしてたんだぁ☆ 仕事しながら一人でニヤけてたもん(笑)

最初はウォームアップを兼ねて二人でロングトーン。やっぱり音程合いにくいなー(-_-;) 自分自身もだけど、音がまっすぐ安定しないの。

チェック・ポイント〜!
・良い姿勢か?(目線は遠くに)
・ブレスは、たっぷりとれたか?・音の出だしはキレイだったか?
・のばしている間、音が揺れなかったか?
・音色(出したい音のイメージをもつ)
・音程(きちんと歌えているか?)
・始めと終わりで音量が変わっていないか?
・音の終わりは自然だったか?

とかなんとか高校生の頃から自分で言い続けてきたことけど、忘れてたわ(汗) いつも音色と音程には気をつけているつもりだけどね。


…たった今、気付いたけど…楽譜がないと思ったら全部某カラオケ店に忘れとるやんけ!(゚Д゚; さっそく電話で確認してみたところ、発見されていた模様。明日の昼に取りに行こう。
…うーん、バカ?


まずは「カンタベリー・コラール」から。
低音苦手だから鬼のように音程合わない(;+ +) でも、いつの間にかLowC(らしき音)が出るようになったから嬉しい♪ でも、音色が気に入ら〜ん! もっと太くて豊かな音にならないものだろうか。なんか今のだと口先だけで吹いてる、楽器が鳴ってない感じだよな。でも、息足りナイ(泣)

次は「ブライアンの休日」。
とりあえずの目標はタテを合わせること! 高校生がよくやる音符分解練習をやって八分音符とか細かい音符が感じられるように練習してみた。…うーん、自分が提案した練習法でここまで成果が出ると嬉しいぞ(*>∀<) おかげでタテだけは感動的に合った!

それと時間がなくなったから「天馬の道」を少しだけ合わせたよ。
というわけで、23:00までみっちり二人で3時間練習しました。ありがとうございました&お疲れ様でしたぁ。次回のパート練習は3月2日(日)の昼っすね(*^∀^*) またヨロシクです!


今日の収穫としては、
・特にどの音の音程が合わないか分かった。
・しっかり耳くばりできた。
・相手がどんなふうに吹いているか聴けた(音のカタチをそろえるきっかけになった)。
などなど…。
いろいろTbDさんと話もできたしね★ イイ演奏会になるようガンバロー(*^∀^*)ノ



※ちなみにタイトルと日記の内容は関係ないっすよ。