SLIDE C MIX ~3rd season

音楽と読書、仕事も恋も。

某金管バンドの練習20

今日は、12月にやる金打アンサンブルコンサートの初練習♪ このコンサートはウチの楽団のメンバーだけじゃなく、いろいろな楽団の人の集まりなんだ。

私は2ndをやることに。で、1stと2ndの楽譜がト音記号っていう(/;゚ロ゚)/ これは、かの有名なinBとかいうやつでは!?と思ったけど、3rdがヘ音記号(inC)で書いてあって2ndと同じように調号なしだったの。これは2ndも3rdも同じ調だ!つまり普通にinCで読めばいい!と確信した私(たち)は、とりあえずト音記号に苦戦しながら練習する。

その後、合奏〜♪
まず指揮者さん(←ウチの楽団の)につっこまれる1st&2ndトロンボーン。「音間違ってない?」え? 「この曲は、調号ないんだよ。だからinBで読んでね」えぇっ!? 「先に言っておけば良かったね。ごめんね(^-^;) ま、初見で読み替え大変だけど頑張ってよ」

まぢかよ〜(T-T)
だいたい、どうしてinBで書いてあるんだ!? ト音記号なんか読めねぇ〜!!
「あ。だいたいハ音記号読みすれば大丈夫だから」←By指揮者さん。そぉかー、それなら何とか読めるわ!

合奏再開。
ついさっきまでinCで読んでたから頭が混乱する…(x_x)というか楽譜がフサフサすぎてスラスラ読めない(爆)
曲が長いから書き換えるのは面倒&これも勉強だ&この後に配られる楽譜もinBの可能性があるということで、この楽譜で頑張りまス(・∀・)ノ 慣れたら平気さ☆


その後は、某ファミレスにて楽団の会議♪時すでに22:00…
3月の演奏会の選曲について話し合ってきた。終了00:30… 日付変わってら! みなさま、お疲れ様でした!

ネムイ…(_ _;)Zzz