SLIDE C MIX ~3rd season

音楽と読書、仕事も恋も。

緑のアイツ

MOS 2016(Excel)が合格したあとにニヤニヤしたいから、あえて弱音吐くけど

 

Wordの3倍は難しくねぇか!?( ゚Д゚)

 

昨日やっとこさテキストを使った勉強が終わったから模擬テストやってみたけどさー。

設問の意味を理解するのに時間がかかるところが多々あるぜよ…。

だって「関数を使って、ここ表示しんちゃい」としか書かれてないw

「もし、◯◯の中に◯◯があったら、それの合計を出してや」とか「この中に◯◯が何個あるか数えてや」とか書かれてない。

 

ただ! 関数を! 使え! としか書かれてない!( ゚Д゚)

 

だから設問の意味を理解して、どの手段を使うのか考えるのに時間がかかっちゃう…。

 

そうなんです。

設問を正確に理解して、それを実行するためにどの手段を使うのか自分で考える必要があります。

 

より実践的な感じ。

お客様も“やりたいこと=設問”しか言わないからねぇ。

手段は私が考えて提案したり案内したりしなきゃいけないわけだし。

とはいえ、さすがにお客様は「この一覧の中の食費だけの合計を出したいんじゃー」とか言ってくれますからね(;´Д`)

 

 

てか、「そこ絶対参照つけなくてもいけるやん!?」ってとこにもつけろと仰る。

私、絶対参照ってフィルハンドルつかんでニュイニュイ(ドラッグのことです)したときに計算式が崩れないようにするモノだと思ってたよ。

仮にニュイニュイして計算式が崩れないところでも

 

絶対! 参照! しろと言うのですね!( ゚Д゚)

 

答え合ってるのに絶対参照がないだけで不正解にするのですね!

わかりました。

そっちがその気ならつけてやりましょう、絶対参照を。

 

そんな感じで他にもWordと比べて内容が複雑というか覚えることが多すぎる。

やりがいがありすぎるぜ(›´ω`‹ )

がんばります。