SLIDE C MIX ~3rd season

音楽と読書、仕事も恋も。

考えるな、 やれ。

そんなこんなで応対コンクールの全国大会が終わりまして。

4月から始まったコンクール生活だけど、ようやくこれにて完結です。

全力投球 - SLIDE C MIX ~3rd season

 

3回目の出場にて県大会10位。

いつも自分に自信がない私だけど、こうやってカタチとして結果を出すことができて、ようやくちょっと認められたような気がして嬉しかった。

 

コンクールは3回やったし今度は違う方向性のことを重点的に頑張りたいなーと思ってる。

具体的に言うと応対品質じゃなくて応対スキルのほうを磨きたい。

 

 

あれから、いろいろ考えたり意識改革したりしてみてさ。

自分が変われば - SLIDE C MIX ~3rd season

ちょっとは変わったと思うのよね。

イライラすることが減ったと思うのよね。

 

「この人と話して良かった」と思ってもらえるような応対をしよう!

そのために私がすべきこと、やりたいことは何か?

 

そりゃー、スキルなくても今までやってこられたけどさ。

スキルがあったほうがいいのよ、当たり前だけど。

 

●わかりやすい説明をするためには、当然自分がしっかりと理解しておく必要がある。

そのほうが自信が持てるし、お客様にも安心してもらえる。


●スキルがあれば、「お客様はこういうことを言いたいのかな?」って察してあげることができる。


●スキルがあれば、お客様の希望に沿った最短ルートで解決策を提示することができる。


そう。

スキルがあれば、お客様の要望を的確に素早く把握できて、簡潔に説明できて、素早く解決できる。

早く解決してくれるっていうのは、お客様にとっていいことだ。

その結果「この人と話して良かった」と思ってもらえる。

 

お客様も! 私もハッピー!!ヽ(*゚∀゚*)ノ

 

とりあえずお問い合わせが多いWordとExcelからやってみようぜ!

もっともっとよくできるはずさ。