SLIDE C MIX ~3rd season

音楽と読書、仕事も恋も。

休日

休日!

11月ライブ用の楽譜がやっとこさ全部できたから練習に取り掛かるの巻。

今回やる曲にテューバのパートがあるんだけど、残念ながらテューバさんがいないのでトロンボーンの私がやります。

 

いつもは細管のテナートロンボーンを使っているけど、テューバのパート=低音域なので太管のF管付きテナー(いわゆるテナーバスというやつ)を使います。

 

f:id:chankey:20180919132554j:image

 

テナーバスのほうが低音域が出しやすいっす。

というかテナーじゃ私は低音域が出ない(´-ω-`)

 

もともと吹奏楽やってたときも1stばっかりやってたし、低音は苦手なんだけどねぇ。

(まぁ、高音も得意なわけじゃないけど)

 

f:id:chankey:20180919132807j:image

 

なんとかこの音は出せるから大丈夫そう。

 

曲で出てくるのよ、この音が。

他のバンドさんのYouTube動画見たらトロンボーンでやってて、これよりオクターブ上げてたんだけど…やっぱり元がテューバがやってる以上音が高くなるとイメージが変わるのよね。

なので、私はオクターブ上げずにこの音で吹きます。

 

楽器に息を吸い取られてる感がすごいけど。

というかテナーバスを吹くのが久しぶりすぎて重い…。

慣れていかないとな。

 

 

そんなわけで午前中はスタジオで個人練習してきた。

つかれた(›´ω`‹ )

からのランチ。

 

f:id:chankey:20180919134528j:image

 

うまうま。

 

 

からの美術館。

美術館にはちょこちょこ行ってます。

ド平日だから空いてるかと思ったけど、さすがジブリ

チケット買うのに並ぶ。

さすが老若男女に愛されるジブリ

普段、美術館行くのにチケット買うのに並んだことなんか一回もねぇぜ。

ムーミン展も藤子・F・不二雄展も並ばなかったのに。

さすがジブリ

混み混み過ぎて、あんまり見られなかったぜ(´;ω;`)

いろいろ細かい展示もあったけど、見る余裕がなかったぜ。

おみやげ買うのも苦労したぜ。