SLIDE C MIX ~3rd season

音楽と読書、仕事も恋も。

自尊心

じそん‐しん【自尊心】
自分の人格を大切にする気持ち。また、自分の思想や言動などに自信をもち、他からの干渉を排除する態度。プライド。

 

ええ、私は自尊心低い女です(´-ω-`*)

 

何かあるとたいてい自分に非があったんじゃないかと思う。

他人の手を煩わせたり他人を嫌な気持ちにさせたりすることにものすごく抵抗がある。

自分が傷付いたり面倒なことになったりするのは、いいんですよ。自分が頑張ればいいだけのことだから。

 

自分を価値のない人間だと思っているせいで、「私ごときが他人様に迷惑をかけてはいけない」という心理が働いてしまう。

 

自分に価値がないと思う。

そりゃ、たまには他人に感謝されることもある。

でも、それ以上に他人に迷惑をかけてばかりのような気もする。

 

愚痴なのでコメントは不要です。

自分が変わらなきゃどうにもならないことくらい重々承知です。

わかってます。

 

他人に必要とされたり、他人に愛されたり、自分に自信を持つためには努力が必要なこともわかってるんです。

 

ただ、いろいろ努力してまで他人に愛されたいか?

というと疑問なんですよ。

 

他人は関係なくね?

自分が楽しく生きることが一番じゃね?

 

そうとも思う自分。

その結果、いつも笑顔で当たり障りのない付き合いしかできない人間になってた感。

こうしてると一番ラクです。

とりあえずあんまり他人に嫌われることはないし。

 

あぁ、自分がどうしたいかなんて決まってるようで決まってない。

ただ、もう少しだけでいいから他人に甘える自分を、他人に迷惑をかけている自分を許せると気持ちがラクになれると思うんだ。

 

 

努力せずに誰かに愛されたり必要とされたいなんて言いません。

でも、心のどこかでありのままの自分でも好きになってもらえたらいいなぁーって思っちゃうんです。

 

なんで一番大好きな人なのに、こんなに気をつかって、こんなに顔色を伺って付き合っていかなきゃいけないんだろう。
なんでいつも私のせいで怒らせちゃうんだろう。

 

そんなふうに思う恋愛は、もう嫌です。

 

まぁ、そんなふうな恋愛をしてしまう原因は私にあるんだろうけど。

 

で、恋愛自体も敬遠しちゃってる自分です。

まぁ、恋愛してないほうが毎日平和だし。

 

何を望む?

 

私の感情が乱れることなく平和に生きていくこと。

 

まだ、ひとりで生きていく覚悟を決められたわけじゃないけど。

こういうふうに書いてる時点で「あぁ、私はまだ誰かに愛してもらえるって期待してるんだなぁ」って思う。

 

あー、本当の自分ってどこにもいないのかもしれないな。

こうして作り上げた自分しかいない。

 

ま、楽しく生きていこうぜ?

他人に迷惑かけといて、なんでお前が被害者ぶってんだよ?

 

そう思うけど、仕事帰りコンビニで酒とつまみを買って帰る私であったw