SLIDE C MIX ~3rd season

音楽と読書、仕事も恋も。

ココロココニ

あれだ。

社会人になってから常々思うけど、私はテンパりやすい。

社会人になってから10年=コールセンター歴10年。

 

自分のこと、もっと冷静に行動できる人間だと思っていたけれど、そんなこたぁなかった。

 

 

冷静な人間になりたい。

せめて仕事のときだけでも。

 

さすがにお客様応対中に頭の中が真っ白になることはなくなったけど。

 

テンパってないふうを装っている(つもりだ)けど、めちゃくちゃ動揺してるからねw

 

 

私がテンパるときとは?

 

●自信のない内容の問い合わせが入ったとき。

●お客様が怒っているとき。

 

 

なぜ私はテンパるのか?

 

●初めて聞く内容や、苦手な分野の問い合わせが入ったときは不安になってしまうから。

●お客様に怒鳴られたり一方的に話されたりして萎縮してしまう。もしくは怒らせないように言葉を選んで話すから緊張してしまう。

 

 

テンパらないようにできることは?

 

●スキルを身につけ苦手な分野を減らす。

●初めて聞く内容の問い合わせに対しても、落ち着いて対応する。

●お客様が怒っているのは、私個人に対してではないから萎縮する必要はない。

●普段から丁寧な応対をする

 

 

でも、世の中には理不尽なことで怒る人も多くいるから、どこに地雷があるかわからんw

 

 

結局、いかなるときも落ち着け!!ってことやん(;´Д`)

 

普段から丁寧な応対をする、ということについては

 

“「この人と話してよかった」と思ってもらえるような応対をする”

 

って書いたカードを目につくところに置いてるから、ここ数日より丁寧な応対ができていると思う。

それはいい方向に向かってると思う。

ちょっと最近ハッピーだし=ストレス軽減。

 

 

テンパっても仕方ないのはわかってる。

むしろテンパることで冷静な判断や行動ができなくなり、結果的に自分を苦しめることもわかってる。

 

わかってんのよ!!( ゚Д゚)

 

それでもテンパるのは自分を見失っているからだと思う。

 

結局、私が思いつく対策は目のつくところに具体的なトーク例とか“冷静に!”とか書いたカードを置いておくしかないわけで。

とりあえずカードを作ってみましょう。

できることからやってみましょう。

それで改善しなければ反省して次の手を考えましょう。

 

 

自分をコントロールできるのは自分だけ!