SLIDE C MIX ~3rd season

音楽と読書、仕事も恋も。

アンドロイド

前髪を切りました(*´∨`*)

 

で、やっとこさシーブリーズのボディソープ買った。

 

シーブリーズ 薬用デオドラントボディシャンプー 600mL

 

普通に買い間違えた…w

まぁ、これもスッキリするんだけど本当はもっと濃い青のパッケージのが欲しかったのよ。

 

ボディソープ 石けん メンズ シーブリーズ 青春のいちばんそばに!600mL

 

こっちじゃん…(´-ω-`*)

めっちゃスースーするやつ。

でも、私が行ったドラッグストアにはこっちは売ってなかった…。

 

まだまだ暑い日が続きますね。

 

 

 

 

 

プライベートでは、あんまり怒ったりイライラしたりしないんです。

たぶん怒りセンサーが鈍いんです。

 

 

先日、母と二人でデパートの中のレストランにランチに行きました。

夏休みの日曜日の15時頃。

お昼時は過ぎているというのに、まだまだ店内は混み合っています。

子供連れが多くバタバタした雰囲気でした。

 

料理を注文して30分近く待たされたと思う。

朝にパンを食べたきりなのでお腹はペコペコです。

 

やっと料理が運ばれてきました。

しかし、母に運ばれてきたのは注文したのと違う料理でした。

 

 

母「私、きのこのオムレツ注文したよね?」

 

私「ごめん。覚えてないけど…。言う?」

 

母「でも、今から作り直してもらったら同じくらい待たされるんかね?」

 

 

結局、店員さんを呼んで指摘する母。

 

 

母「すみません。こちらが言い間違えてたら悪いから確認していただきたいんだけど、注文の伝票ってありますよね。

きのこのを注文したと思うんだけど、ポテトのが来たんだけど」

 

店「わかりました。確認します」

 

 

少し経って別の店員さんが登場。

 

 

店「こちらですね?」

 

 

と言って、母の料理を撤去する店員さん。

 

10分後くらいに伝票とともに、きのこのオムレツが運ばれてきた。

 

 

店「お待たせいたしました。こちらでお料理はお揃いですね?」

 

 

そう言って去っていく店員さん。

ようやく食事ができた母だったけど、お怒りの様子。

 

 

母「普通、申し訳ございませんでしたの一言くらいないかね?」

 

 

お怒りはごもっともです。

伝票を確認すると注文は、ポテトのオムレツでした。

店員さんが打ち間違えたのか母が言い間違えたのか真相はわかりません。

 

 

母の怒りポイントは以下のとおり。

 

●伝票を確認してほしいと言ったのに、それに対する回答がないまま待たされたこと

●最初から最後まで謝罪の言葉がなかったこと

 

 

私ならお客様に指摘された時点で

「申し訳ございません。すぐに確認いたします!」

って言うだろうけどなぁ。

 

で、

 

「伝票を確認しましたらポテトのオムレツになっていましたが、こちらが打ち間違えたのかもしれないので、すぐにお作りし直します。

お時間をいただき申し訳ございません」

 

とかなんとか言いに戻ると思う。

 

もし、そういう一言があれば母も

「あ。じゃ、また待つのもなんだからこのままポテトのをいただくわ」

と言えたのに!とのこと。

 

 

私は、飲食店で働いた経験があんまりないからこういうケースで実際にどういう対応をするのが普通かはわからない。

 

当事者でない私が思うこと。

母よ、気持ちはわかるが機嫌を直しておくれw

 

基本的に「まぁ、いっか」で済ませちゃう私なので多少ムッとしてもすぐ切り替えられるんです。

てか、なんだったら違う料理が来ても指摘しないかも(どのメニューも値段は同じです)。

 

なんだろなぁ、怒っても仕方ないことに対して怒れないんだよなぁ。

よくも悪くも無関心というか。

もちろん少しくらいムッとすることもあるけど。

言っても仕方ねぇわってスルーしちゃう。

 

結局、何が言いたいのかというと

怒りが収まらないのは分かるけど私に言っても仕方ないだろう。

ということ。

 

そう思う私は冷たい人間なのかな。

 

 

仕事でクレームを受けるときにたまにお客様が言うんだけど

「あなたに言っても仕方ないのはわかってるんだけどね」

とね。

 

わかってるのに私に愚痴るのはやめていただけませんかねぇ。

 

なぜ、人は言っても仕方ないことを言い続けてしまうのだろう。

話すことで発散できるからなんだろうな。

それを聞く側の人間の気持ちも考えてくれぃw

 

 

私は愚痴とか悩みとかあっても内に溜め込むタイプ。

だって、他人に言っても仕方ないって思ってるから。

 

それが良いか悪いかはわからない。

 

でも、八つ当たりはご遠慮いただきたいです。