SLIDE C MIX ~3rd season

音楽と読書、仕事も恋も。

目と目で

話し合いをするときに“積極的に参加すること”って大切だと思うのよね。

 

自然体な会話ができるような雰囲気をつくること

相手の目を見て話すこと

相手の意見を尊重しつつ、自分の意見を言うこと

 

公私ともにだけど、私は目を見て話すということを大切にしている。

まぁ、もはや子供の頃からのクセだけど。

 

やってみるとわかるんだけど、こちらの目を見てくれない、相槌もまともにしてくれない相手とは話しづらいものだ。

(前の会社のコミュニケーション研修のときにやったの)

 

この人、私の話聞いてる?

理解してくれてる?

というか、そもそも話したくないの?

この人、何を考えてるんだろう…?

 

要は何かしら反応してくれないと不安になるんですよ。

 

私は無口だし必要最低限しか話さないけど、いつも笑顔で相手の目を見て話すようにしています。

 

あと、できるだけ相手の名前を呼ぶようにしてる。

「おはようございます」

じゃなくて

「〇〇さん、おはようございます」

って言うようにしてる。

簡単なことだけど自然にこういうふうに言ってる人がいて、なんかいいなぁって思ったからまねっこです(*´∨`*)

 

 

コミュ症の私だけど、できるだけ楽しく生きるための小さな積み重ねです。

みんな仲良くしようぜ〜?∩( ´∀`)∩

 

 

 

 

今夜はスカバンドの練習。

こないだ持っていくのを忘れた東京のお土産ちゃんと持ってますぞー(っ´∀`)っ

The MAPLE MANIAの紙袋かわいい。