SLIDE C MIX ~3rd season

29歳。音楽と読書、仕事も恋も。

イライラ

仕事終わり。

最後のお客様で軽くイラッてしまい反省中(›´ω`‹ )

イラッてる最中はいいけど、あとでイライラしてしまったことに対して後悔する。

本当はイライラしたくない。

 

基本的にイライラを表に出さないように気をつけているけど。

 

イライラしてしまうのは自分の思い通りにモノゴトが進まないから。

もっと言えば、お客様に対して期待してしまっているから。

期待通りにならないからイライラしてしまう。

 

 

相手が何度も同じことを言うのは、こちらの説明に納得していないからだ。

それは、納得してもらえるように言葉を変えながらとことん説明しなければならない。

(とはいえ、「これ以上どう説明せぇっちゅーねん!」ということも多々あるがw)

 

わかりにくい説明をしても応対が長引くだけだから、できるだけ噛み砕いてわかりやすい言葉で説明するように心がけています。

それで伝わらないなら、伝わるように言葉を変えないといけないのさ。

 

 

 

データの上書きができないっていう問い合わせがあったのよ。

上書き方法は合ってるんだけど、ソフトの挙動がおかしくて(べつの画面が開くw)保存ができないという。

 

 

それを

 

「上書き保存の方法がわからない」

 

と言われるから

 

 

「上書きは、お客様がされている方法で合っています。

ですが、違う画面が開いてしまうのでソフト側の問題の可能性が考えられます。

できる限りのことをいたしますが、私どもではソフトそのもののトラブルの対処方法がわからないため最終的にメーカーへご相談をお願いする可能性が高いですが、よろしいですか?」

 

 

と伝えて、いろいろやってはみたけどやっぱり解決できなかったのよ。

で、

 

「他に保存する方法はないのか?」

 

と言われるので

 

 

「いろいろ試してみましたが、どうしても保存ができないので私どもでこれ以上のことはわかりかねます。

せっかくお電話をいただいたのですが、メーカーへご相談お願いします」

 

 

と伝えると、また

 

「上書き方法がわからない」

 

と言われるのよ。

 

 

「上書きは、お客様がされている方法で合っています。

私どもで試してみましたが、やはり保存ができないのでご面倒をおかけしますがメーカーへ相談をお願いします。

お役に立てず申し訳ございません」

 

 

どうやらお客様は、保存の方法が違うから保存ができないんだと思われている様子。

 

本来、上書き保存をするときは上書き保存をクリックするだけですよ。

それで上書き保存ができないならソフトがおかしいですよ。

 

と伝えたけど、いまいち納得されていない様子。

まぁ、結局メーカーに相談してくれることになったけど…。

 

 

 

なぜ、お客様は私の説明で納得してくれなかったのか?

 

なぜ、何度も

「方法は合っている。これ以上、他の方法はわからない」

と伝えたのに

「保存方法が違うのでは? 保存方法がわからない」

と言うのか。

 

 

…今の私では、わかりません(´ー`)

 

 

理解してもらえないこと、何度も同じことを言わされることに対して人はイライラしてしまう。

それは、お客様も私も同じ。

 

“こう言えば、こうしてくれるだろう”

と期待してはいけない。

期待通りになればラッキー☆というくらいの気持ちでいなくては。

 

私も仕事に対しては一生懸命取り組むから思い通りにならないと、よけいイライラしてしまう。

心に余裕が欲しい。

 

広告を非表示にする