SLIDE C MIX ~3rd season

音楽と読書、仕事も恋も。

休日

トロンボーンのスタンドを買いました(*´∨`*)

スタンド - SLIDE C MIX ~3rd season

いろいろ迷ったけど、こちらにしました。

 

K&M トロンボーン用スタンド 15270 カラー:ブラック

 

届くのが楽しみ♪

 

 

 

とりあえず次の練習でやる曲の耳コピは終わった(´∀`)

というより、あんまりにもホーンの音が聞こえないから一緒に東京ライブに行くトランペット の子(22歳)が耳コピした楽譜を写真に撮ってLINEで送ってくれたw

 

 

どーでもいいけど、写真をケータイで送ってもらう行為を「写メる」 と言いたくなるアラサーw

最近の10代には「写メ」が通じないらしいですね。

 

「写メ」とは…、かつてソフトバンクボーダフォンだかJフォンだった頃にやってたカメラ付ケータイで撮影した画像をメールに添付して送れるサービスのことやで…(´ー`)

 

22歳には通じるんだろうかw

 

私が初めてケータイを持ったのは小学校高学年のとき。

塾に通っていたから親との連絡用です。

友達でケータイ持ってる子いなかったし。

 

当時は、こんな感じのケータイでした。

 

f:id:chankey:20170613093335j:image

 

今思えば画面ちっちゃいし、カラーじゃなくて白黒だった。

そして、3和音だったのよ。

自分で曲が作れたからポチポチ遊んでました。

懐かしいですね。

そんな私は今年で生誕30周年ヽ(´ー`)ノ

 

 

 

話が脱線したけど、そんなこんなでトランペットの子に泣きついてどうにか楽譜完成。

 

トランペットの譜面(ト音記号でinB)をトロンボーンの譜面(ヘ音記号でinC)に書き換えるの慣れてないから混乱したw

 

f:id:chankey:20170613100014j:image

 

移調楽器ってやつです。

トランペットの楽譜のドは実音B(ピアノのシ♭)なんです。

つまり楽譜に書いてある音と実際に鳴る音が一致しない。ヤヤコシイ…。

 

トロンボーンの楽譜のドは実音C(ピアノのド)なんです。

まぁ、たまにトランペットと同じようにinBで書かれている楽譜あるけど(そういうときはドイツ音名でフリガナ書いたw)。

 

ちなみに楽器はトランペットもトロンボーンもB管ってやつです。

 

B管だろうがEs管だろうがF管だろうが、トロンボーンみたいに全部inCで楽譜書いちゃえばいいのにねー。

それじゃダメ?(´-ω-`*)