SLIDE C MIX ~3rd season

29歳。音楽と読書、仕事も恋も。

レッスン13+

今日はトロンボーンのレッスンでした∩( ´∀`)∩

 

B♭moll

 

前回に引き続きノータンギングの練習。

高音域が最初からキレイに出せるようにするために練習してます。

基本的にタンギングに頼ってるし、タンギング強めな私。

音というより打撃音になりやすいのよね。

 

ノータンギング苦手なんすよ…(´-ω-`*)

 

メトロノームを16分音符で鳴らして、真ん中のB♭から4分音符でタンギング→ノータンギングタンギング→ノータンギング>>次の音も同じようにという練習をしました。

 

ノータンギング苦手なんすよ……(´;ω;`)

 

ジャストで音が鳴るように!

ちゃんと“出したい音の口”を準備してからしっかり腹から息を出すべし!

 

 

 

で、今日から新曲です。

某ジャズのスタンダードナンバー。

6年前に手をつけてできなくて放置してた曲w

でも、意外と前より吹けてる気がする。

 

 

アーティキュレーションに気をつけて表情のある演奏にしたいっすね!(っ´∀`)っ

 

ハーフスタッカートの長さが微妙w

二拍三連の最後の音が短くなるのはクセです。

 

 

前から思ってたけど、私の演奏って人間味がないのよね…(´-ω-`*)

機械的に演奏できるという意味ではなくw

なんか表情に乏しい。

 

 

てか、土曜日のライブから楽器吹いてなかったからか調子が悪い感(;´Д`)

まぁ、ロングトーンしたりリップスラーしたりしたら少し戻ってきたけど。

ライブまで週に3〜5日は練習してたからね。

やっぱり継続は力になると思う。 

 

 

 

 

それにしても耳コピが終わらない……(;´Д`)

 

f:id:chankey:20170601215524j:image