読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SLIDE C MIX ~3rd season

29歳。音楽と読書、仕事も恋も。

伝わること

今日も1日がんばった∩( ´∀`)∩

 

先日、水没してしまったiPhoneだけど今のところ普通に使えてます。

でも、急に逝っちゃう可能性もあるよねー(´-ω-`)

怖いわー。

まだ買って1年経ってないのにー。

たしか去年の6月に買ったと思う。

 

 

 

 

明日は休みヽ(´ー`)ノ

仕事をしていてときどき思うけど、「伝える」と「伝わる」は違うのよねー…。

 

私は、インターネットの接続の初期設定とかを案内するコールセンターに勤めています。

インターネットって有線で使うか無線で使うかで設定方法が変わるのよ。

 

 

「ご利用される状況によって設定方法が変わるので、いくつかお伺いしますヾ(*・ω・*)ノ

まず、パソコンは無線と有線、どちらでご利用されますか?」

 

 

とかなんとか最初に聞くのよね。

 

 

「有線で使います」

 

 

って言われたから有線で設定を案内したのよ。

無事にインターネットができるようになったから

 

 

「インターネットの接続設定については以上です∩( ´∀`)∩

他に何かご心配なことなどございませんか?」

 

 

って聞いたら

 

 

「あの…、以前は無線で使ってたんですけど、そのまま無線で使えますか?」

 

 

って言われたのよ。

 

お客様、最初に有線で使うって言いましたよね!?( ゚Д゚)

おそらく電話してきた時点で有線接続にしていたから「有線で使います」と言ったんだと思う。

 

 

「…大変申し訳ございません。

最初にもう少し詳しくご利用状況を伺えば良かったのですが、お客様の場合、無線でご利用される場合は無線ルータの中にインターネット設定が必要なのでそのままではご利用になれません。゚゚(´□`。)°゚。」

 

 

 

【補足】ーーーーーー

モデム〜有線PCの環境だったため、OSの標準機能による広帯域接続で案内しています。

 

このお客様は、もともと

モデム〜Aルータ〜B無線ルータ…無線PC

という環境だったとのこと。

 

AルータにPPPoE接続設定をしていたのですが、今回Aルータは取り外しています。

そのため、無線で使うためには無線ルータにPPPoE設定が必要でした。

ーーーーーーーーーー

 

 

あああああああああああ( ゚Д゚)

二度手間ぁー! 二度手間だよおぉぉぉぉ!!

しかも他社の無線ルータだからウチで設定案内できないよぉぉぉぉ! 

 

でも、普通に感謝されてしまって申し訳なく思いながら他のコールセンターを誘導して終わりました。

 

 

もちろん、最初に「まず、パソコンは無線と有線、どちらでご利用されますか?」と聞いた時点で「無線です」とか「今は有線にしてるけど、無線で使いたい」とか言ってくれる人もいる。

というか、大多数がそう。

 

でも、今回のお客様には伝わっていなかった。

 

言葉は正しく伝わらなきゃ意味がない。

現に、お客様にとって二度手間になってしまった。

 

最初に “今まで” の利用状況として聞いていたら

「それでは、今までどおり無線でご利用されますか?」

という一言が容易に出てきただろう。

 

もしくは、有線って言われた時点でパソコン1台のみで使うのか聞くとか。

 

 

コミュニケーションって大切ーーーー!!( ゚Д゚)

 

「伝える」と「伝わる」は違うのである。

 

言葉にしていない、隠れている言葉がある。

「Yes/No」とか「AかBか」とかで答えられる質問は、ときどき危険だ。

 

 

 

 

前髪切りました(*´∨`*)