
SLIDE C MIX ~3rd season

29歳。音楽と読書、仕事も恋も。

レッスン3

トロンボーンレッスン

某フリマアプリで買ったマーチンが届いたからさっそく履いてます(ノ´∀`*)

これで7足目のマーチンです。

前から欲しかったオフホワイトっぽい色の3ホール。

ブラックコーデのアクセントに。

柔らかめの革で履きやすい。

 

f:id:chankey:20161222174344j:image

 

  

今日は休み。

 

昼から個人練習行って

レッスン行って

会社の忘年会に行って

コピーバンドのパート練習

 

と、盛り盛りな一日。

 

 

 

レッスン終わり!

先生とお茶してきた(*´∨`*)ノ

なんだかんだ1時間半くらい話してたけど、すっごく楽しかった!

やっぱりトロンボーンやってる人と話すのは楽しいな。

というか、先生がいい人だからかw

 

 

 

今日のお題は、続・目指せ! ハイトーンマスター。

 

・ブレストレーニング

ブレスの発音はOかUで。

4拍で吸って8拍で吐く。

 

 

・スケールは全調さらいましょう。

今回はFdurでやった。

上のF−E、F−D、F−Cというふうに2拍−2拍で下がっていく練習をやった。

地味に腹筋くるw

 

 

・きっとそのうちHighDも出るようになるさ!

息の圧力が足りないから出ないのさ。

諦めずに練習し続けよう。

 

 

・大切なのは息です!

 

 

タンギングを強くしてしまう癖がついてるよ!

 

 

・上のGは高めに。2ポジの位置が低くなりがちだよ。

 

 

・やっぱりスライドが遅くてグリッサンドっぽくなってるとこがあるよ!

F→E♭という動きのフレーズでNGです。

スラーがついていてもスライドは速く。

Fは吹かずに1ポジ→3ポジでE♭を吹くという練習をしたよ。

 

 

・初見デュオやったよ。先生と一緒に吹くの楽しい♪

 

 

 

とまぁ、こんな感じ。

また地味に先生に褒められて嬉しい(っ´∀`)っ

 

とりあえずの私の課題は

・スライドが遅い

・息の圧力が足りないからハイトーンが苦手

の2つ。

 

+全調スケールがぱっと吹けるように基礎練習に組み込もうと思う。