読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SLIDE C MIX ~3rd season

29歳。音楽と読書、仕事も恋も。

レッスン2

今日は休み。

トロンボーンのレッスンでした(ノ´∀`*)

 

今日のお題は“目指せ ハイトーンマスター!”

 

 

●ハイトーンを出すために大切なのは息の圧力。

 

 

●息を吸う時も吐く時も発音はOかUで。

そんなこと今まで誰も教えてくれなかったヨw

ずっとAの発音で吸ってUで吐いてたわ。

Aで吸うとねぇ、喉がカラカラになるんだよw

入り口が広いからたくさん吸えるイメージだったけど、そうではないらしい。

とりあえずOで吸うようにしてみます!

 

 

●息を吐くというより、押し出すイメージで。

 

 

●実はハイトーンは遠いポジションほうが出やすい。

抵抗が増えるかららしい。

おかげで6ポジあたりでHighDが出た!

人生二度目のHighDです…w

前にたまたま出て、それっきりだったの。

そんな私の最高音は今までHighCでした。

 

 

●前屈みになると胸式呼吸ができなくなるらしい。

まぁ、腹式呼吸は中学の吹奏楽部で教えてもらったけど。

やっぱ大事やで。

 

 

●3ポジ低くなりがち問題。

気をつけましょう。

 

 

●やっぱりスライドの動きが遅い問題。

先生のスライドさばきが俊敏……(›´ω`‹ )

頑張って速く動かすこと意識したけど、何かおかしい私。

「間の音が入ってますやんw( ゚Д゚)」

3ポジのC→1ポジのB♭という動きを吹いたけど、1.5ポジくらいで謎の音が鳴ってましたヨw

 

 

●初見でデュオ吹いてドッキドキ☆の巻

スラーとスタッカートのことも忘れないであげてくださいっw

簡単な楽譜で良かったナリ。

久しぶりのデュオ楽しかった♪

上手い人とアンサンブルすると上手くなるっていうよね。

やっぱ先生の音は太くて響きがあるし聴いてて

「うわぁぁぁ+゚。*(*´∀`*)*。゚+」と思う。

それに比べて私の音…貧相!w

 

 

 

こんな感じのレッスンでした。

 

前回よりいい音になってるって褒められちゃったよ!

前回よりいい音になってるって褒められちゃったよ!!ヽ(*゚∀゚*)ノ

大切なことなので(以下略)

 

もっと上手くなりたい! 上手くなりたい!

上手くなりたいーーーーーー!!(*>ω<*)

 

 

あのね、今日のレッスンで思ったけど一番大切なのは息だわ。

いい音は、いい息からだわ。

息の量や圧力が不足していると私が出したい音は出せない。

 

あとね、

「あんた、曲を吹くために基礎練習やってるんだから曲を吹く気持ちで基礎練習もやりなさいよ!」

と脳内のマツコに言われましたw

 

そうだな。

いい音で曲を吹きたいなら、いい音にこだわろう。

私は基礎練習のために基礎練習をしているんじゃない。

レッスン1 - SLIDE C MIX ~3rd season

自分が理想とする演奏をできるようにするためだ。

 

 

あとレッスン代を入れてる封筒がカワイイって言われた(ノ´∀`*)

ウフフ。

 

それとゆくゆくは何か曲を吹けるようにしたいねって言われた。

みーとぅーです(*´∨`*)