SLIDE C MIX ~3rd season

29歳。音楽と読書、仕事も恋も。

ライブ ライブ ライブ

そして、12月と1月のライブも決まったヾ(*´▽`*)ノ
楽しみ〜〜〜〜!!




トロンボーンの話。
たまに


「そのオクターブ上は出んのん?」

と聞かれることがありますが、残念ながら出ませんw
私の最高音はHighC♯です(-∀-;)
しかし"ここぞ!"というときしか使えないうえ、"ここぞ!"というときに外す。
つまり使えないw
曲で使えるのはHighHまでだなぁ。
というか普通のトロンボーン吹きにHighB♭以上を要求してはいけない気がするw
まぁ、出る人は果てしなくハイトーンが出るんだろうけど。


意外と他の楽器の音域って、わからないよね。
私はトロンボーン以外の楽器の楽譜も書くことがあるんだけど、「音域がよくわからなかったから出ない音はテキトーにオクターブ上げ下げしてね」って言うようにしてる。前にアルトサックスの楽譜を書いたら「この音は出ない…」って言われたことがあるからな。
要するに私はトロンボーンのことしかわかりません。
トロンボーンのこともわかってないことあるしなw