SLIDE C MIX ~3rd season

音楽と読書、仕事も恋も。

トロンボーン吹きの連休+

私も愛用しているC.C.シャイニーケース。
なんか、いつの間にか色が増えたり減ったりしてる…(-∀-) そして、いろいろ仕様も変わったようだ。
私が持ってるやつは、取っ手は一ヶ所だけだし、ストラップを付けられるのは背中のところだけ。鍵もついてないし。たぶん本当に初期のやつ。


てか、私が使ってるホワイトがなくなってる〜!(゚Д゚;
白いのカワイイのに…。高校のときに買ったから色褪せてて若干アイボリーになりつつあるけどw 写真で見る限りではサンドベージュ=ホワイトに見えるが…。
以前はダークな色ばかりだったんだけど、女の子向けなのかパステルカラーが充実してる。個人的にはチェリーレッドが気になる。今のけっこうキズだらけだし取っ手の革?もハゲてるし、少しだけ壊れてるとこもある(ゆーて、ケースの中の小物入れの蓋が割れてるくらい)けど、ステッカーべたべた貼ってるし愛着もあるからとりあえず買い換える予定はない。
[rakuten:liberty-it:10004248:detail]
てか、アキシャルフローバルブって何ぞ?
普通のロータリーバルブとかセイヤーとかハグマンとかVバルブくらいしか知らナイ…(-∀-;) いろいろバルブも開発されてるのねぇ。まぁ、バンドやるようになってからはKING 2B信者wになったからバルブ使う機会もないけどね。


って、調べてみたらアキシャルフローバルブとセイヤーバルブって同じ…?
どーでもいいけど、たまにバルブトロンボーンが欲しくなる。ジュピターのとか安いから興味はあるけど…、いざ買ったところで吹きこなせる自信がないから躊躇してしまう。安いけど、無駄な買い物はしたくないし。KING 2B一本あれば充分だし。
[rakuten:39thanks:10008377:detail]
こんな楽器もあるのね…。

左手がバルブか…。一応、両利きだから慣れりゃ問題ないかも。ライブとかで使えるかは謎だけど、おもしろい楽器だと思う。
これなら速いフレーズも吹ける!!(*゚∀゚*)
……まぁ、速いフレーズが苦手なのは練習が足りてないからだもんな(-∀-;) トロンボーンでもプロなんかはとんでもなく速いフレーズも吹くもんな。楽器のせいじゃないもんな。
でも、吹いてみたいなー♪ スーパーボーン☆


いろいろ見てたら珍しい楽器を発見!
トロンボニウムとか♪
初めて聞いた名前です。写真で見た感じでは、バリトンに似てる。トロンボーンユーフォニウム=トロンボニウムなんだろうけど、なんか"トロンボニウム"って元素記号っぽいな…w


あと、こんなんも見つけた!

スライドトランペットは知ってるけどね…。まさかスライドサックスなんてものがあるとは!(゚Д゚; こうなったらスライドクラリネットもスライドフルートもアリな気がする(演奏しにくそうだけどw)。


って、探したらあるじゃん!
スライドのフルート!(゚Д゚;

とはいえ、これは普通のフルートにグリッサンド用にスライドできる機能を付けたって感じか。演奏してたらほっぺに痕がつきそう…w


なんか、あらためて考えるとトロンボーンって不思議な楽器よね。だって、スライドで音を変える楽器って(基本的に)トロンボーンだけだし。
スライドだからどうしても速いフレーズは苦手だけど、グリッサンドが簡単にできるのは魅力的だと思う。私もソロを吹くときは、ここぞとばかりにグリッサンドを使いまーす♪




んで、今夜はアルトサックスちゃんと練習です(>д<)ノ
そのあとは先月のライブDVDの鑑賞会に行ってきます。ワンルームに10人集合とかw