SLIDE C MIX ~3rd season

音楽と読書、仕事も恋も。

残り火

ライブ…、終わっちゃったねー。
今日から仕事で、またなんでもないような日常が始まるわけだ(-∀-;) また早くライブやりたいなぁ…。


なんか12月にウチのヴォーカルさんがライブをやるらしくて、それの手伝い(もちろんトロンボーンで)をしてくれないかって誘われてんだよね。ウチのホーン隊みんな誘われてる。
まぁ、ちょうど仕事も休みだし私としては大歓迎です。というか、すでにヴォーカルさんがやる気満々だw しかし、12月かぁ。もう10月も終わりだからあんまり時間もないな。どんな曲をやるのか何曲やるのかもまだ聞いてないけど、また楽しいことができるのかと思うとテンション上がります(*^∀^*)


スカバンドのほうも新曲できてるし、また集まって練習して早くライブやりたいなぁ。
で、私は、もっと基礎練しようと思う。演奏能力をもっと上げたい。安定した演奏をしたい。上手くなりたい。


とりあえず音程良くなりたいなぁー。たいてい普通に吹けるけど、音程取りにくい音がアヤシイw 高いG(1、5pos.という中途半端さがイヤ)とかFisとかHとかCとか合わせにくい。
吹奏楽やってたときに使ってた基礎練習本をあさってみたら、"どの音も平均にムラのないかつ正しいピッチで吹けることが目的の練習"なんてのがあった。これは、あらためてやってみるべきだと思う。譜面もむずかしくないし。吹奏楽やらなくなってからの基礎練なんて音出しで軽くロングトーンと簡単なリップスラーやる程度だったし。


技巧的で難しいことを吹きたいわけじゃないんだ。
普通のことを普通に安定して吹けるようになりたいんすよ。
短時間でも毎日練習するのが一番いいのは分かってるんだけど、毎日仕事終わりにスタジオに寄るのもキビシイから、せめて週イチでもちゃんと基礎練できる時間を作れたらいいな。