SLIDE C MIX ~3rd season

音楽と読書、仕事も恋も。

どうか、その扉は開けないで。++

chankey2012-09-25

マーチンさん(白)の話。
なかなか履ける機会がないからライブで履くことにした(-∀-)v
最初はマーチンさん(黒)でいこうと思ってたんだけど、アルトサックスの子がマーチンの黒を履くらしくて…。かぶるのもちょっとアレだし(ただでさえフリフリスカートでかぶっている→私のはスカートに見えるけど、実はキュロットだ)、黒タイツだしマーチンさん(白)のほうが目立ってカッコイイ♪と思う!(>д<)ノ たぶん…w
今のところ靴紐も白だから近々黒を買っておこうと思う。白黒のほうがしっくりくると思う(・∀・)




それはそうと、私はHighBとか高音を吹くときに喉を閉めてしまうクセがある。口がバテると、さらに喉が閉まってしまう(-∀-;) おかげで少しだけ喉が痛くなってしまう。バテても普通に吹きたいんだが…。


やっぱ吹奏楽とちがって高音が多発するからバテるのも早い。あと音量出すからというのもあるだろうけど。たぶん次の練習からピンマイクが使えるから多少はラクになるかな。バテるとコントロールがしにくくなって音もハズレがちだし…。高校生の頃は、バテるなんて感覚なかったんだけどなぁ(-ω-;) 今じゃ曲によっては一曲吹いただけでゼェゼェいってるときもあるw
やっぱ楽器は体力ですな。腹筋と唇筋を鍛えなければw というかバテないように吹けば済む話なんだが…。


そもそもなんでバテるのか?
→唇筋を酷使するから。
どうしたら唇筋を酷使せずに済むか?
→もっとラクに吹けばいいと思う(-∀-;) なんだっけ、たしか"吹く"っていう感覚じゃなくて"唇を震動させる"イメージで吹けって、どこかのエライヒトが言ってた気がするけど。


上手いヒトみたいにラク〜に何でもないような涼しい顔して吹きたいです。
少なくとも上手いヒトはゼェゼェ言わないもんなぁw


ライブの40分間もつかな…ww
まぁ、大丈夫だろうけど。ソロある曲も1曲目にやるし。





Amazonをお散歩していて発見したんだけど、こんな楽器もあるんですね(・∀・)

NUVO ヌーボ Clarineo クラリネオ Black/Silver NCBKJP 【国内正規品】

NUVO ヌーボ Clarineo クラリネオ Black/Silver NCBKJP 【国内正規品】

NUVO ヌーボ プラスチック製 フルート STUDENT FLUTE ブラック【国内正規品】

NUVO ヌーボ プラスチック製 フルート STUDENT FLUTE ブラック【国内正規品】


ちょっとだけ欲しくなってしまう、お手軽価格…。いや、こんなん買うより先にpBONEのスライドのアップデートのほうが先にしなきゃなんだけどw なんだかんだ春頃に買って少しだけ吹いて、あまりにスライドの滑りが悪いから放置プレイになっちゃってるんですよ…。


てか、こんなCDがあるんすね。

P-Bone Steak

P-Bone Steak


pBONEのアンサンブルなのかな。






てか、バンドの楽しさと仕事のめんどくささのギャップが激しすぎると思う今日この頃(/- -)/


バンドの楽しさは異常だからなぁw
ライブが終わって燃え尽き症候群にならないように頭のスミで次のことも考えておかなきゃな。





で、マーチンさんの黒い靴紐を買ってきた。
デフォルトは、黒のはずなんだけど白を見慣れているから新鮮です(2011年3月5日の日記参照)。