SLIDE C MIX ~3rd season

29歳。音楽と読書、仕事も恋も。

すべての心がキラキラ+

今の会社に入ってもう少しで2年になるけど、いまだに苦手なモノがある。苦手なサービスの応対が苦手なのさ。


基本的にあまり問い合わせがないサービスは苦手だ。滅多にしない手続きだから慣れていない。
あまり問い合わせがない=そのサービスを利用しているお客様が少ない=そのサービスを利用しているお客様は、携帯電話を普通の人と少し違うような使い方をしている


=基本的に不思議なお客様しか問い合わせをしてこないサービスである(-∀-;)


不思議なお客様は、やたら短気で好戦的だったり、おっしゃってる内容が意味不明だったりする(/- -)/
そんなお客様相手に慣れてないサービスの応対…。ポーカーフェイス気取って冷静に話しているけど、(゚Д゚;(゚Д゚;(゚Д゚;←こいつらが脳内でパレードしているw


以前、作った"クレーム対応の極意"みたいに自分なりにマニュアルを作ろうと思っているけど、なかなかマニュアルを作る時間がない。



以前は、応対が受け身だと指摘されていたけど、最近は、けっこう攻められるようになってきたと思うΨ(`∀´)Ψ
クレーム対応力も質問力も上がったから口数が多くなったしw

まぁ、私生活は相変わらず受け身なんだけど…w
もし、renardとケンカしてもクレーム対応のときみたいに「おそれいりますが!」を使って反撃はできない気がする(-∀-;) いや、思ってることはちゃんと言うけど仕事のときみたいにスラスラ言葉が出てこないっすw


「おそれいりますが」が最強のクッション言葉であることは間違いない。何にでも使えるからなw


基本的にクレーム対応は、


「おっしゃるとおりです」

「お客様のお気持ちやご事情はわかりますが、私どももできることとできないことがございます。ご理解をお願いします」

「この度は、大変申し訳ございませんでした」

「お客様のご意見として会社に報告させていただきます。貴重なご意見ありがとうございました」


この4つ(共感→受け止めて返す→謝罪→感謝)が言えればなんとかなると思う。
もちろん他にもいろいろな言葉を織り交ぜるけど、だいたいこの流れだな。以前の会社のほうがクレーム多かった(=故障受付だったから)から、あのとき作っておけば良かったなぁ(-∀-)




たまに、ものすごく仕事を辞めたくなるけど、仕事しなきゃ生きていけないから辞められない(-∀-;)


余裕がないわけじゃないし、本気で辞めようとは思わないけど、たまにすごく疲れるw
会話しっぱなしの仕事だからねぇ。もともと会話が嫌いな私にしてみれば人一倍の苦痛だと思う。もちろん私だけが苦痛を抱えているわけじゃなくて、みんな「辞めたい」って言ってるw


けど、私は、給料が良いから辞めない(-∀-)v
誰かを守りたいなら、自分のケツくらい自分で拭かなきゃいけないと思うから辞めない。実際に守るかどうかは別としても、守れる力が欲しい。


幸せになりたいです。
だから、頑張ります。



そんな疲れた仕事の帰り道。
スタバに寄ったら、いつも夜遅くだと売り切れているチョコレートチップストロベリークリームフラペチーノがあった(*´∀`*) 嬉しかった…☆


そんなふうに小さな幸せを感じながら、私は、この街で生きています。
きみが暮らしている街も幸せで溢れていますように。