SLIDE C MIX ~3rd season

29歳。音楽と読書、仕事も恋も。

猫と音楽+

くるり
相対性理論
クラムボン
KOKIA
PIZZICATO FIVE
安藤祐子
maia hirasawa

うーん…このチョイスに共通点はあるのか?(-∀-;)

そんなわけで新しい音楽を開拓するべくTSUTAYAでいろいろレンタルしてきた(・∀・)
共通点は…ズバリ私が気になっているアーティストw
まぁ、聴いたことないのが多いんだけど。

あと、羊毛とおはなも気になってるけど…レンタルないから買わなきゃなぁ(・_・;)
BOOK・OFFとかにないかなぁ。

他には、Polarisハンバートハンバートフィッシュマンズも気になる〜♪



今のところ好きなアーティストは、


aiko
秦基博
THE MICETEETH
orange pekoe
空気公団
airdrop


ナドナド。
基本的にマッタリした感じの音楽が好きさ〜。









今日は研修。
今日の研修の目的は、"聴くスキル"の向上です!(・∀・)

私は、聴くことも話すことも苦手なんだよね…(-∀-;)

お客様の要件を的確に把握するためには、効果的に質問をしなければならない…。
質問ってけっこう難しいんすよw 最終的にお客様がどうしたいのかを把握するために情報収集するわけだ。


応対が受け身だとよく言われるワタシ…。
いかんせん、素が受け身なものだからなかなか大変なんだけど(-∀-)


質問の方法にもいろいろあって、


1.Yes/No もしくは、 A/Bで答えられるもの
「大根は好きですか?」とか


2.お客様の考えを聞くもの
「大根のどのようなところが好きですか?」とか


3.お客様の答えを受け止めて、さらに質問するもの
「大根が好きということですが、大根をどのように食べるのが好きですか?」とか


これねー…実践でやろうと思ったら意外と難しい。
街頭インタビュアーになりきる練習があったけど、いざ質問しようと思っても意外とネタが出てこないんだわ(もちろんテーマはあるけど)。


上期の目標が
「お客様と積極的にコミュニケーションを取る!」
な私だけど、ちょっとずつ改善していきますかね…(-∀-)