SLIDE C MIX ~3rd season

29歳。音楽と読書、仕事も恋も。

新しい音

世の中には、楽曲を耳コピして楽譜にしてくれるありがたい会社があるらしい。しかし…料金が高い!時間もかかる!(゚Д゚; それほど耳コピを商売にできる人材が貴重ということなのかもしれない。

絶対音感というものがどういうものでどういう定義なのかはわからない。でも、私の場合、音楽がドレミで聞こえてくる(聞いただけで音名がわかる)レベルではある。もちろん、必ずしもすべての音が聴きとれるわけじゃあない。音色だったり音域だったり、いろいろな制限があるわけ。だから、耳で聞いてドレミを覚えて演奏することが可能。しかし…いかんせんリズム音痴だから楽譜が書けない(・_・;) 自分のぶんは覚えれば済む話なんだけどねぇ。かつて、専門学生のときにスカバンド的なモノを組んだんだけど、そのときやった曲も耳コピで私が音名を聴きとって、友人がリズムを聞いて楽譜を書くという作業だったっけ。