SLIDE C MIX ~3rd season

29歳。音楽と読書、仕事も恋も。

Tori-chama☆5

今日の一曲は、つるの剛士の「最後の雨」♪

それでも私がn2くんからもらったブレスレット、ネックレス、ピンキーリングを律儀に毎日身につけているのは、やっぱり好きだからなんだろうな…。
なんかね、会ったら全部終わっちゃいそうな気がして怖いんだよ。n2くんに会いたいと思っていたはずなのに、会いたくないと思ってしまう。このままずうっと会えなくて良いから、ずうっと夢を見ていたいとさえ思う。どうしてかな。私も嘘偽りなく誰かを愛して、愛する人に愛されたいな。良い子にすることばかり得意になって。私が後悔することなく安らげる場所はどこなんだろう。こんなんじゃ自分の思い通りにならないと泣いて駄々をこねる子供と同じだ。最初は、生まれて初めて必要とされた気がして嬉しかったんだ。生まれて初めて私のことを女の子だと思ってくれた。"私がいい"、"私じゃなきゃダメ"だって言われたような気がして嬉しかったんだ。だからn2くんと付き合うことを自分で決めたんだ。

でも、やっぱり私は私のままで。すぐ悩むし落ち込むし泣くし、一人で思い込んで暴走するし、ロングヘアでワンピース着てて、ゆっくり喋ることも可愛いこともできない。スタイルだって顔だって整ってるわけじゃない。そんな私だけど私はあんまり嫌いじゃなかったんだよ。なのに、君が否定するから悲しくなった。勘違いしちゃったじゃん。"私"を好きになってくれたんだって。だから、答も見ずに終わらせたくなってしまう。答を見て自分が傷つくことが怖いから。

"私"を好きって嘘でしょ?
それは"私"じゃないよ。
お願いだから勘違いさせないで。君が見ているのは本当に"私"なのかな。

n2くんに会えるまで、あと5日。
本当は怖くて仕方ないんだ。答を見て自分が傷つくくらいなら、嘘でもn2くんを嫌いだと言って別れてしまいたい。それでもn2くんのことが好きだから、きっと泣いてしまうんだろうな。こんなに好きにならなければ良かった。大切になればなるほど近付くことも失うことも怖くて。本当のことを、答を見ることから目をそらしてしまう。




LASKEY 57MD(リム内径25.7mm)

JETTONE URBIE GREEN MODEL M(リム内径24.61mm)

その差1.09mm!!(*゚□゚*)
トロンボーンのマウスピースの話。
や〜、まぢでミリ単位の話なんだけど、口に当てた感じはかなり違う。まぁ、LASKEY 57MDってBachで言う5Gくらいだし。デカイっちゃあデカイ。それにしてもJETTONE URBIE GREEN MODEL Mってオールドモデルと呼ばれる分類なんスね。確かに見た目にものすごく歴史があるけど(汗) 私が調べた限りSchilke 40B(リム内径22.51mm)が最小なのかな? 小さければ良いかッ!?というわけじゃないけど、興味はある。

で、そのJETTONE URBIE GREEN MODEL Mを今日のバンドの練習で使ってみた(*^∀^*)
なんとテナーサックスさんが「何か変えた?」と! そぉか!他人が聴いてもわかりますか、音色の違い!! 「以前よりハッキリしてて良い」と。いや、実際のところ自分じゃあんまりわかってなかったりするんだけどね(汗) しかし…高音が気持ち出やすくなったのは良いとして、

低音が出にくくなったのは気のせいだろうか?

気のせいじゃないだろー(汗)
いちいち低音はずすし、今まで普通に吹けてた五線の下のEs(←くどいようですが、SLIDE C MIXはドイツ音名表記でス。)がいっそ当たりゃあせん! まぁ、ただたんに新しいマウスピースに慣れていないだけってことも思えるけど。あ〜! どこかに高音も低音も出やすくてスカに合うマウスピースはないものかッ!(>Д<) …まぁ、自分が今のマウスピースで低音出るように練習したほうが良いっすよね(泣)


今やってる曲は、

「めくれたオレンジ」/東京スカパラダイスオーケストラ
「くちばしにチェリー」/EGO-WRAPPIN'

の2曲。
次回の練習からさらに2曲増やすことになったんだけど、

「Swinging night」/Cocco
orange pekoeの何か

という曲目。というか…、「Swinging night」のトランペットソロなんで私がやることになってんのー!?(p´Д`q)。゚・ 実は、「Swinging night」は前のバンドでやるはずだったんだけど取り組む前にバンドが解散してしまったという悲しい秘話が。だから、スコアからパート譜ももう書いてあるんだ。
ちなみに「くちばしにチェリー」のフルートソロも私が担当している。というか、私がいかにトロンボーンで頑張ってるか上記の曲インターネットか何かで探して聞いてみてよ! まぢきついっすよ。でも、楽しーいヾ(*´▽`*)ノ

ホントに今のバンドは楽しい! 音楽楽しんでるなーって、すごく実感できる。ちゃんと練習しておかねば…!