SLIDE C MIX ~3rd season

音楽と読書、仕事も恋も。

本当のこと

前置きをしておく。
今から書くことは、あとから読み返して編集したりせずに思ったことをそのまま全部書く。不特定多数が見る日記で本音を全部吐き出すのもどうかと思うけど。n2くんに見られたくないと思うのは、やっぱり「好き」だからなんだろうな…。



もう、よくわかんない…。
確かに私にはバカ話はできても悩み事を相談できるような友達はいない。本音を言うことがすごく苦手なんだ。本心を隠して空気を読んでイイコにしてるのは得意なのに。悩み事があっても自分ひとりで解決しようとする。それで解決しきれなくて暴走して一番嫌われたくない人に嫌われたんじゃないかって不安になって自分のことが嫌になる。何も考えなくなって何も悩まなくなって、感情なんかなくなっちゃえばいいのに。n2くんを好きだと思う気持ちも全部。こういうこと日記でしか言えないんだよね。リアルで言ったら引かれそうだから。

引かれたくないし嫌われたくないから、隠すし嘘もつく。たぶん、最低なことやってるんだって自分でも気づいているけど、それ以上に本当のことを言うほうが怖いんだよ。やっぱり自分が傷つきたくないから。ごめんね、n2くん。自分の中で隠し事はしても嘘はつかないって決めてたのに1コだけ嘘ついちゃったよ。嫌われたくなかったから。ごめんね。

n2くんのことは好きだけど、一番大切なことが理解し合えない。もしからしたら私が理解してもらえないって思い込んでるだけかもしれないし、たぶんそうなんだろうけど確かめることが怖いよ。好きって気持ちだけじゃどうにもならないことってあるんじゃないかな。小さなことが言えないなら大きなことも大切なことも言えないよ。そうやって私は「好き」って気持ちだけで大切なことを言えないままn2くんと付き合っていくの? そうやってn2くんの顔色ばかりうかがって付き合っていくの? そんなんだったらいくら好きでも付き合っていくのは辛いと思う。遠距離だから会えなくてさみしいからとかじゃない。n2くんと付き合ってるから辛いんじゃないの?

ねぇ、付き合うってそういうもの? お互いわかりあえないものを努力してわかりあうこと? 相手に合わせて相手が言う自分のダメなところや嫌なところを直していかなきゃいけないもの? 私は私が生きたいように生きたい。相手の顔色なんかうかがいたくない。でも、「好き」で嫌われたくないから顔色うかがってる。言いたいことも上手く言えなくて隠し事ばかり増えていく。

ねぇ、本当に「そういうところも、chankeyちゃんらしくて好き」なんて思ってる!? 気まずくなって言った咄嗟のフォローじゃないの? ちゃんと私のこと見てる? 私はn2くんと向き合うのが怖いよ。今の私じゃダメだって言ったじゃん? 「好き」って気持ちは会いたいと思ってるのに、私は会いたくないよ。本当に私のことが好き? 本当は嘘でしょ? 私なんか全然n2くんの理想じゃないよ。かわいくないし痩せてないし、早口だし料理もできないしバカだし、すぐ悩むし泣くし暴走するし遠慮してばっかだし。でも、それが私なんだよ。こんな自分でも私はちょっとは気に入ってたんだよ? でも、n2くんはちがうんだよね。今の私じゃダメなんだよね。頑張らなきゃ好きじゃないんだよね。ねぇ、そんなこと言うのにどうして私と付き合ってほしいなんて言ったの? なんで嘘つくの? だって矛盾してるじゃん!

今の私じゃダメなんてハッキリ言わないけど、つまりはそういうことでしょ?
n2くんがダメだって言う私でも良いって言ってくれる人いるんだよ。かわいくなったって、彼氏がいなかったら付き合ってほしいって言うって。冗談かもしれないし冗談だとしてもそういうこと言ってもらえるんだよ。全然良いカラダしてるわけじゃないけど、そっち目的だとしても"私"を必要としてくれるんだよ? "私"を誘ってくれるんだよ。バカかもしれないし男のヒトなら普通に言うことかもしれない。でも、それでもn2くんが認めてくれない私でも良いって言われたみたいで少し嬉しかったんだよ。

私は私のことそんなに嫌いじゃなかったけど、n2くんがダメって言うなら仕方ないよね。私はn2くんのことどこが好きかわからないけど好きだよ。これは情かな? n2くんが「好き」だって言ってくれた私は本当の私じゃないよ。ねぇ、私なんかのどこが好きなの? 全然、n2くんの理想じゃないんだよ?

付き合うってお互いが変わっていかなきゃいけないの? 私は、そのままのn2くんが好きだから変わってほしくないし変わる必要もないと思ってる。でも、n2くんはちがうんだよね。変わらなきゃ私のこと本当に好きになってくれないんだよね? できる限りn2くんの理想に近づけるように努力していかなきゃダメなんだよね?

n2くんのことは好きだけど、"私"を必要としてくれる人を好きになりたいよ。なんで私じゃダメなのに付き合ってほしいなんて言ったの??


傷つく感触が残らないなら別れるのも良いんじゃない?って思う。こんなんでも、やっぱりn2くんが好きだから自分からは別れを切り出せないんだよ…。別れたほうが私は幸せになれるの? 悩まなくてよくなるの? わかんない。好きなのに。