SLIDE C MIX ~3rd season

29歳。音楽と読書、仕事も恋も。

TRUMPET☆LESSON.2

レッスン終了!
今日は主に中音域のリップスラーをやった。音、下るのはできるんだけど上がるのは苦手〜。たまにズルしてタンギングして怒られてまス(爆) 少しずつ慣れていかなきゃね。

トロンボーンとトランペットはまったくの別モノとしてとらえなきゃなんだけど…どうもごっちゃにしている感じ。マウスピースを当てる位置もトロンボーンだと私の場合7:3と言っても過言じゃないくらい上唇寄りになっている。ついトランペットでも同じようにしてしまうから、せめて5:5くらいにするよう言われてしまった。5:5でも吹けないことはないんだけど慣れてないせいか違和感アリアリ。そういうことばかり気をとられていると、息を吸うこと忘れてしまって音程ぶら下がってるしぃ〜!ヽ(*`Д´)ノ

ふ〜、疲れる…。
でも、楽しい!ヾ(*´▽`*)ノ 今できないこともできるようになったら楽しいだろうな〜って想像するとワクワクする。いつかはArturo Sandovalみたいな音を!!とひそかな野望を胸に抱きつつ…♪



お、音が出ない…。(゚Д゚;

トロンボーンの話。
ここ1ヶ月間、トランペットに夢中でほったらかしにされていたかわいそうなトロンボーン…。今度の日曜日にある吹奏楽団の本番に賛助出演するから、ひさしぶりにケースから出して吹いてみたんだけど…音が出ない。まぁ、音自体は出るにしてもコントロールができない。どうでもいいけど、マウスピースでかッ!! トロンボーンとトランペットの両立って思っていた以上に難しいんじゃあ…? とかなんとか言っていても仕方ないので泣きながらさらいましたよ、Solo。本末転倒というかなんというか…アホ(-_-;)