SLIDE C MIX ~3rd season

音楽と読書、仕事も恋も。

レッスン11



というわけでレッスン終了!
お昼ごはんを食べていなかったから毎度お馴染み某地下街パン屋さんにて遅いランチ。かなりどうでもいいけど、n2くんと付き合う前に1回だけ来たことあるなぁ。ちょうど去年の今頃で一緒にトロンボーン四重奏組んでて、そのレッスンの前にお茶しながらあまり練習参加できなかった彼にいろいろ気をつけることとか教えてたんだっけ。TbNさんの仕事が終わってから学校まで車で迎えにきてもらったんだよね。そのとき私が着ていた服とか飲んだものとかTbNさんと話した内容とか、そんなことまで鮮明に覚えている。別にその頃私がTbNさんのことが好きだったとかそんなんじゃあないけど、なんか大人の男のヒトといて多少なりともテンション上がってたのかもしれない。…思っていたほど彼は大人じゃなかったけどね(笑) そういえば成人式おめでとうメールをくれたのも彼だ。彼は、いつから"私"を見ていてくれたんだろう。


いかん、話が大きく脱線したな(汗)
彼のことを書き始めると収拾がつかなくなるからぁ(*´∀`*) 後から前回のレッスン内容何したっけ?って見るのに面倒ぢゃないか。そんなわけで、やっとレッスンのおさらい。

12:00音だし、12:30レッスン開始。
最初は前回同様、2、2、4拍の半音階のロングトーン。前回、アタックが強すぎると指摘されたchankeyはノータンギングを修得するべく奮闘中。ついついうっかりタンギングしちゃうんだけど、それはアタマから音が出なかったらどうしようという不安があるわけで。すると先生がアタマから音出なくても良いからノータンギングで!とな。ハイ…そうすると音によっては本当にアタマから出ないわけだけども、まだ練習なんだからそれで良いってさ。レッスン中に思ってたけど、さすが先生だけあってか私が考えてること不安に思ってることつつ抜けだなぁ。私から言わなくても「大丈夫。できるから」って不安な気持ちを拭い去ってくれる。先生、すげぇ〜(/*゚∀゚)/ というか、かっこよす★☆

前回よりノータンギング少し慣れたかな。
で、リップスラー。私が持参した白本を使って練習は進む。ひとりで練習するときは基本的なやつ(=できるやつ)しかやらないんだけど、少しずつ難しいのもやらなきゃだってさ。微々たるものでも練習の甲斐あってか前回より断然良くなった!って褒められた(*^∀^*) まぁ、前回は「実のところリップスラーのやり方がわからない」と言っていたレベルだからね。今回は少し進んでテンポ60で十六分音符のリップスラーに挑戦。十六分音符なんかやったことねぇべ!(←できないから)と思いながら実際言いながらやってみると、なんとっっできてる〜Σ(゚□゚ノ)ノ 練習してないぶんもあって音のつながりがなめらかじゃないところもあるけど、一応リップスラーっぽい。「リップスラー苦手って言ってたけど、そうでもないじゃん」って言われちゃった。

最後にロッシュの1番。
これがなかなかのクセモノでね…(/- -)/ 音程よりも音色よりも何よりもテンポ感がないワタシ。やっぱり小節のアタマの八分休符とれない〜。ひたすら一拍早い〜。先生が前で指揮してくれるとめっちゃ吹きやすいっす。原因としては先読みしすぎて、休符の前の音(特にノバシ)が短いんだっつーの! うぅむ…頭の中にメトロノームを飼育しなければ。


チビッコトロンボーン吹きは7ポジションなんか到底届かないので華麗な紐使いなわけなんだけど、7ポジ低すぎって言われた(・_・;) 確かに勢いつきすぎて場合によっちゃあ予想外に低く(=遠く)なる。もう少し紐を短くしてみることに。それにしても、こういうときチビッコは悲しい。「スライド抜けない?」なんて言われたけど届いてないんだから抜けるわけねーぢゃねぇか! 「俺なんか抜けるし」実演しなくて良いから!! 良いなぁ、背が高い人は(泣) 先生は背何cmくらいあるんだろ? そういえば169cmのn2くんは余裕で7ポジ届いてスライド抜けてたな。身長何cmくらいから7ポジ届くんだろう。ちなみにchankeyは154cm。余談になるけど彼とは15cm差だから理想っちゃあ理想だ。

「コルトワって4ポジ低めなの?」
うぅむ、一目見ただけでコルトワ(←フランスのトロンボーンメーカー)ってわかるんですね。さすがプロ…。chankeyは高2からコルトワを愛用している。最初はあまりにも音程がとりにくいから泣きたくなったもんなー。ちなみに私の楽器の場合真ん中のFも低めにとらなきゃ合わないっす。


というわけで、ランチ後はカラオケ直行。3時間ほど練習してきました(・∀・)ノ 休憩兼ねてちょこちょこ歌ってたが…。ウン、トロンボーン吹き的には大変充実した一日になりました♪ 明日はメイクスクールの最終回! 楽しみっす(*´艸)

今日の一曲は倖田來未の「愛のうた」♪