SLIDE C MIX ~3rd season

音楽と読書、仕事も恋も。

Birth

俗に言う"再生"系の曲が好き。俗というか私しか言わないか(爆)
曲の中で一度崩れたものを、もう一度つくるようなところあるでしょ。なんていうか、生まれ変わる感じ?そういうところが好き。
あと夢がある曲も好きだな。未来につながる感じ?

音楽って必ずしも作曲者の伝えたいことがプレイヤーや聴いている人に理解してもらえるものじゃないよね。だから、ひとつの曲でも聴いてる人によって、ひとりひとり感じることも違う。
「音楽に国境なんてない」って、よく言うけど、ありますよ!プレイヤーにとっては(笑)やっぱり作曲者が生きていた時代とは違うし。それぞれ国や地方によって独特のリズムや舞曲もあるしね。だから、いつも「この曲は、どういう気持ちで作曲されたのかな〜」とか考える。

美しいものを美しいと思う気持ちは、誰だって持ってるはず(*^−^*)